2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

体感!がっかりイリュージョン

先日職場を歩いていたら、進行方向にこんな光景があった。 ぎょっとした。おサセだ。とんでもないおサセ*1がいる。 我が職場のドレスコードはそれほど厳しくないのだが、皆それなりに真面目というか、大人しい格好をしているので、こんな肩と腹をディスクロ…

ずっと彼女のことを考えている

川本あかりさんのことなんですけど。いや先日『3月のライオン』を読み返して*1、それ以来ずっとあかりさんというキャラクターの不憫さ、不自然さが心に引っかかっておったのです*2。そこにこんな増田があったので「3月のライオン」のあかりさんにイライラす…

ご本読んだ

ご本というか、ごKindleです。絶叫作者: 葉真中顕出版社/メーカー: 光文社発売日: 2014/10/16メディア: 単行本この商品を含むブログ (10件) を見るごKindleってアレね、買ったことなかったんだけどアレすんごいのね。1-Clickで購入って押したらマジで1-Click…

タイプ・ユア・ネーム

すごくどうでもいいことに気がついたんです。今日。 職場で同僚宛ての電話をとって、メモ残しますよね。メモ。こんな感じじゃないすか。メモ。 ますだ様はてな社のしなもん様よりTELあり折り返し願います4/15 15:00たみやま 便宜上、私の名前をタミ山レレ子…

5月購入予定コミック

5/22 波よ聞いてくれ 1 5/22 ベアゲルター 2 5/22 少女ファイト 12 5/23 34歳無職さん 6 沙村先生の新刊が読めるだァーーッ!!! あと5/12に『プリンセスメゾン』が。これは絶対に買う。やわらかスピリッツ - プリンセスメゾンyawaspi.com単行本化超絶おめ…

衝撃リターンズ

衝撃 - 遠眼鏡shigarami.hatenablog.jpこれの続き。 「うちもそうでした」的なご同意をいただいたので、もしかして茨城県民にとっては一般的な誤読(あるいは持ちネタ)なのか?と思ってGoogle先生に尋ねたところ、茨木市でも同様の事例があることを知ってし…

会話

「我が家は平和だねえ」「平和」「(手鳩を作って羽ばたかせる)」「(同様に手鳩を羽ばたかせる)♪ロートロートロートー」「お、『クイズダービー』」「大橋巨泉な」「楠田枝里子?」「それ『なるほどザ・ワールド』」「そうか、キンキンか」「解答者にうつ…

衝撃

私の母は茨城の出身で、幼い私にこんなことを教えてくれた。「いばら『ぎ』って言う人が多いけど、いばら『き』だからね。いばら『ぎ』は大阪の茨木市のほうだよ」うん、お母さん、わかったよ。いばら『き』が正しくて、いばら『ぎ』は大阪なんだね。時は流…