衝撃リターンズ

shigarami.hatenablog.jp

これの続き。
「うちもそうでした」的なご同意をいただいたので、もしかして茨城県民にとっては一般的な誤読(あるいは持ちネタ)なのか?と思ってGoogle先生に尋ねたところ、茨木市でも同様の事例があることを知ってしまった。

中学の時、地理の教師に「茨木はいばらきやから、茨城はいばらぎやろ」と教えられた。

茨木市 - chakuwiki

なんてことだ…。
茨城県民と茨木市民は互いに「いばらぎ」の烙印を押し付けあっていたのだ…。

このままじゃ互いを傷つけるだけだ*1!許しあおう!ということで調べてみますと、地名として存在する「いばら」は、

の3か所のようですので*2、今日はそれを覚えて帰ってください。茨城県茨木市も仲良くいばらき。かと思うと茨木市(いばらし)を流れる茨木川は「いばらがわ」だったりするので、じゃあもう相撲で決着つけよう。

*1:茨だけに

*2:ソース: イバラギの郵便番号