2017-01-01から1年間の記事一覧

今日までそして明日から

まただわ。またやらかしたわ。 毎年思うんです、でも毎年やらかすの。年賀状。いつもぎりぎりで用意するからコンビニで年賀はがき買って、手書きの時は書き損じ、印刷の時でも何かしらミスプリして、忸怩たる思いを抱えながら集配局に差し出しに行って気がつ…

恋の終わりはいつもいつも立ち去る者だけが美しい

もうすぐ退職する。円満退職だと思う。たぶん。こっちサイドはそう思っている。社会人になって二度目の退職であるが、しかしまあ、なんで辞める直前になると職場ってもんはいいところに見えるんだろうな。そしてそんないいところを踏みつけにして去っていく…

おくすり出しておきますね

きのうは休みだったので、一日フォントつくって遊んでた*1。 バルデスおじさんだいすき(いつもごめんな)(がんばれ) この「バルデス」の部分のフォント。仮に「おくすりゴシック」と名付けた。 知人が医療用医薬品のパッケージ(例)で使っているようなフォント…

Photoshopで作ったGIFアニメをはてなのプロフィール画像にするとパカパカしてしまう問題(未解決)

タイトルまんまです。 【パカパカ】 (副)名古屋弁で「(照明等が)点滅する」の意。筆者の周囲ではこれを共通語だと思っていた名古屋人が非常に多い。「信号が—しとる」「玄関の蛍光灯が—しとるで替えなかん」 さて、私の最近の趣味のひとつに、「交流のあるは…

覚え

スモークタンをこよなく愛する民草として、スモークタンを美味く食える雑レシピを書き残しておこう。(ストーカーじみたスモークタン愛を表明した過去記事) shigarami.hatenablog.jp スモークタンのタマネギマリネ 材料 お好きなコンビニのスモークタン 1パッ…

ハートカクテイ

去年の shigarami.hatenablog.jpおととしの shigarami.hatenablog.jpそうです、確定申告の季節です。今年は過去最速でサクッと終わりましたヤッター。イラスト描いてた時間のほうが長い。しかもハートカクテルちゃんと読んだことない。わたせせいぞう先生に…

春にして魚を想う

昼飯を食べながら、職場で取っている新聞の折り込みチラシを見ていた。この時期のスーパーはひな祭り商戦らしい。ちらし寿司、手巻き寿司……と見ていって、ふと気になるキャッチコピーが目に留まる。 お好きな「まぐろ」や「サーモン」の具材を入れて お好き…

あやうい

夫がモバイルバッテリーを買ったらしく、空き箱が放置されていた。 ございます。 あやうい。 ケーブル持参すること。 あやうい。 責任を負わないんです。 負わないんですか。 なら仕方ないな。 ちなみに便利に使えているそうです。

ああ、これがあの

近場の温泉宿に来てるんですけど、日付変わって昨夜の「ドキュメント72時間」は別府温泉の公衆浴場が舞台で、やたらと人懐こいが悲しい過去を持つ常連のおじさんがいて、というかあの番組基本的に闇要素集めてきてんなって、スタッフ絶対狙ってんだろって、…