おくすり出しておきますね

きのうは休みだったので、一日フォントつくって遊んでた*1


f:id:tamilele:20170902200333p:plain
バルデスおじさんだいすき(いつもごめんな)(がんばれ)


この「バルデス」の部分のフォント。仮に「おくすりゴシック」と名付けた。
知人が医療用医薬品のパッケージ()で使っているようなフォントを探しており、そのときの会話ではまあオリジナルでしょうな、という結論に達したんだが、カタカナだけなら作れるんじゃないか?と思ってやってみた。なんも調べずにイラレで作れそうじゃねって作業を始めて後半死んだ。事前調査はだいじ。

最終的にはこちらの体験版のお力を借りた。他のフォントエディタを知らないので比較はできんが、はじめてでも使いやすかったです。

そんでできたのがこれ。

f:id:tamilele:20170902202556p:plain

それなりにそれっぽく仕上がったのでは。
ただしMS Office系のソフトでは日本語フォントとして認識されないので使えず。Adobeはいけた。字詰めをかなり詰めた方が雰囲気が出る。

現在はカタカナと多少の記号のみ対応だが、デイリーポータルごっこもある程度はできるはず。
portal.nifty.com
TTFファイルへのリンクを置こうかと思ったが、他人様の環境で動くか保証できないんでやめときます。もしご希望のかたがいたらハイクなりなんなりでお知らせください。ただし自己責任でよろしくお願いいたすわね。



ちょっと純喫茶みもある
f:id:tamilele:20170903001633p:plain
(私は「ベッテル」表記のほうが馴染みがあります)

*1:その後gifアニメをつくって先の記事のこまった事態に陥った