スガキヤ・ジプシー・サンディー

しばらく頑張って更新します。なぜなら落ち着かないからです。そして新しく読者になってくださった皆様に「たいしたこと書かないからごめんな」と伝えるためです。

 

週末はスガキヤに行きまして、食おう食おうと思っていたプレミアムラーメンを食いそびれたことに気がついて愕然としました。ちくしょう。ちくしょう。ブクマしてたくせにいつまでか見てなかったとか俺のバカ!脳!小鳥*1!!悲しみのあまり、勢い余ってフードコートのスガキヤを超えてはなまるうどんに突っ込み、温玉ぶっかけを食いました。うまかったです。ちくしょう…。

数年前に東海地方へ引っ越すまでスガキヤに行ったことがなく、「カップ麺のメーカー」ぐらいの認識で、店があることも知りませんでした*2。東海地方出身の諸氏からさんざん噂には聞いていたものの、いざスガキヤのラーメンを実食した際には頭の上にハテナマークが5個ぐらい浮かんだものです。まったく豚骨風味がせず、カツオだしがプンプン香る白濁したスープ*3とちぢれた細麺、薄くて固い肉*4。申し訳程度のネギとメンマ。使いにくいフォーク。決して不味くはない、でももう一度食べたいかと問われたらへへへと曖昧な笑顔を返すような味。それが不思議なもので、今となってはショッピングセンターやスーパーの片隅からスガキヤのかほりがしてくると小腹が減るぐらいには餌付けされたので立派なものです。またラーメンの量が「スープを残せば2,3時間後には夕食が食べられる」ぐらいという絶妙さで、中途半端な時間でもそれほど罪悪感なく食えてしまう*5。値段も安いし。あと、もとは甘味屋というだけあって、ソフトクリームが美味いです。ソフトクリームは自信を持って美味いと言える。ラーメンはちょっと悩む。以前はラーメンとソフトクリームのセットを頼むと同時に出されたそうで、どうやって食ってたんだろうと疑問に思っています*6

聞くところによれば、スガキヤは首都圏に出店しては退散という歴史を繰り返しているんだそうで*7。しかしコメダ珈琲店が受け入れられた今なら、また撃って出ることができるのではあるまいか。現存店舗の最東端は伊豆の国市のようなので、まずは熱海を落としましょう。JR東海と東日本の境だしな。そして東京を落とした暁には、プレミアムラーメンの再販を。ご武運をお祈りしております。

f:id:tamilele:20150209220141p:plain

スガキヤのキャラクター、スーちゃん。家族は両親と弟と犬猫。全キャラクター名を続けて読むと「ラーメンスープうみゃー」になるざっくり設定。

 

おまけ

f:id:tamilele:20150210000046p:plain

... - 悲しみ - tamilele - はてなハイク

悲しくなったのでプレミアムラーメンの写真を模写した。 ちくしょう…。 

 

*1:『すごいよ!!マサルさん』より

*2:カップ麺のメーカーの「寿がきや」と店舗の「スガキヤ」が別会社の運営であることも後から知った

*3:和風とんこつ味らしいが

*4:「チャーシュー」ではなく「肉」であり、『チャーシューメン」というメニューはない。「肉入ラーメン」という

*5:だから一食としては少ない。五目ごはん(うまい)を一緒に頼みましょう

*6:今はラーメンと一緒に番号札が渡され、食後にソフトクリームを取りに行く設計

*7:在京時、東海地方出身の人々は口を揃えて高田馬場店の撤退を悲しんでいた