路地と階段が毛細血管みてぇになってる街に引っ越して2か月が過ぎました

f:id:tamilele:20180731163358g:plain
(※毛細血管みてぇな場所の一例)

厳密には1か月と3週間が経った。絶賛無職中。この間、役所行ったりガス工事の立会いをしたり電気工事の立会いをしたり銀行の口座を作ったりと言った平日タスクをこなし、前職から内職のおすそ分けを戴いたり*1、あとは無職らしく平日の昼間に街をぶらついたりしていた。平日日中に外出すると自分の無職ぶりを痛感できる。お外出たくないでござるという気分の日はケーブルテレビで「メーデー!」や「衝撃の瞬間」の再放送を観る*2、そんなことをしているとあっという間に2か月弱が過ぎていった。時の流れびっくりするほど早い。

###

そもそもなんで引っ越したかというと、夫が転勤の辞令を受けたからである。6/1付の異動の内示が出たのが4/25。うーん人権。引っ越し自体は赴任日より1週遅らせたものの、それでも1か月と10日ほど、目の回るような日々であった。その間に私は職を失ったんである。やったね。転居直前まで派遣社員として働いていて、あわよくば転居先の街でもなんか仕事紹介してくんねえかなーぐらいに軽く考えてたけどダメでしたね*3
これまでに住んできた街について、職業選択という面ではかなり恵まれていたのだと思う。首都圏の生まれで、夫と結婚して引っ越したもののそこも十分に大都市圏で、割と狭い職種・業種を選んで歩いてこられた。考えてみれば新卒で選んだ職業はつぶしがきかないもので、それで問題がなかったのはたまたま大都市圏に住んでいて、かつ運がよかっただけだろう。で、今回の転勤でいわゆる地方都市に住むことになり、まあ想像はしていたが案の定これまでの職歴に近い求人はほぼ無く、齢三十を超えて*4ぼんやり生きてきたツケに直面している。

###

急な日程だったこともあり、今回の引っ越しではかなり精神的にまいった。夫に全国転勤の可能性のあることは重々承知していたつもりであったが、いざ我が身に降りかかってくるとなかなかヘビーであった。承知と覚悟は違うというか、「えっマジ?マジでこんな急なん??」てなった。腹、ぜんぜんくくれない。正直に言えば引っ越しの準備中に、夫にネガティブな感情を洗いざらいぶつけたろうかと思う瞬間もあったが、別に転勤じたいは夫のせいではなく、「そんな職場を選んだお前が悪い」という論法を使おうものなら「そんな職場に勤める人間を夫にしたお前が悪い」とブーメランが瞬時に返ってくるし、何よりそんな悪感情をぶつけたところで状況が改善するわけではなく、やることが山ほどある時期に関係を悪くするメリットが何ひとつない。と頭ではわかっていてもしんどいものはしんどいので、具体的な言葉は避けて単純に「つらい」とだけ吐き出していた。その時は夫に対する配慮のつもりだったが、まあそんなにつれーつれー言ってれば責めてるのも同然ですよね。で、こうなった。


tamilele id:tamilele CommentsAdd Starnew3pulushaAQMwhkrtaihesabacurry


つらくて帰ってからつれーつれー連呼してたら夫マンに「あんまりつれーつれー言うのやめとかない?」と窘められたので、明日以降つらい時は「つらい」とだけ投稿しにきます

まあそうなるよね*5

###

たしかこの前後につらさがピークに達し、一人で号泣してしまったことがあった。号泣のスイッチが入ったきっかけは「レトルトの中華丼がちゃんと温まっていなかった」ことである。そこだけ抜き出すと「なんじゃそれ」だが、因数分解すると(その前後は冷蔵庫・食糧庫の掃除を兼ねた適当なめしが続いていた)×(一方で夫は連日送別会にお呼ばれしていた)×(私は一足先に退職していたので、日中は一人で引っ越し準備をしていた)={(夫は外食で旨いもん食べてるんだろうな羨ましい)×(こっちは引っ越し準備してんのに飲み会妬ましい)}+(レトルトすらまともに温められない自分)=嫉妬+情けなさ+ぬるい中華丼のまずさ=つらい=号泣 となる。いやこれ書き下してもよくわかんねえな。とにかく、当時の私には「レトルト食材をちゃんと温められなかった」ということがクリティカルな一撃となって、オイオイ泣いてしまったのだ。ただそれで多少はストレスが晴れたので結果オーライといえるかもしれない。どうだろう。

###

しかしこれだけ右も左もわからない街に(しかも自らの意思とは関係なく)暮らすのは初めてのことだ*6。旅行でも足を踏み入れたことがなかったのでとにかく新鮮である。路地に迷い込むとそこらに猫が落ちているし、階段は急だ。スーパーで適当に買った刺身は明らかに旨く、練り物コーナーが異様に充実している。路面電車は安くて便利だし何よりかわいい。

f:id:tamilele:20180713141712j:plain

ひとつ前の街には都合6年住んだわけだが、最後のほうは実家周辺の景色よりも新幹線の車窓に「ああ帰ってきたな」と思うまでになった。今はまだ何もかもが目新しいが、いずれは自分の街と思えるようになるだろう。たぶん。よう知らんけど。とにかく慣れない暮らしというのが疲労感あるので早く楽になりたいものです。あと脱無職したい。

###

面白くなりそうにないなと思いながら書き始めて、案の定面白くならなかったのでここで終わり。

*1:内職は職にカウントしていいのか問題

*2:奮発した契約にしています

*3:いちおう全国規模の派遣会社だったんだが

*4:ぼかしてます

*5:ハイクフレンズ各位 その節はお目汚しいたしました

*6:この前に住んでいたのは夫の出身地だったのでまだ手がかりがあった。引っ越しに対する心構えもあった