あの娘にばれずに彼にもばれずにe-Taxしようよ

毎年恒例のやつ。
shigarami.hatenablog.jp
shigarami.hatenablog.jp
shigarami.hatenablog.jp
何度も同じ轍は踏まない!とにかくまっさらな気持ちで実際すべてアンインストールして、1からセットアップするのがコツ!と取り組みましたが、それでもうまくいかないのが俺らのe-Tax。今年は最後のデータ送信のところで詰んだ。ヘルプページにあることもすべて試したし、ICカードリーダー自体はちゃんと動いている。電子証明書も有効。なのに送信だけができない。推奨環境をととのえるためにこわごわパーティションまで切ったのに*1ダメー。はいダメー。残念だったヨォーがんばったのにネェー*2
こんなときに頼りになるのはインターネット。表示されたエラーコードでググると、どうもFirefoxからやれば通るということらしい。

試してみたら一発クリア。ヤッター。ありがとうインターネット。インターネット推せる。インターネットに100万回いいねしたいし首が痛くなるほど頷いてる。
どうも上のブログのかたの最新情報だとJavaのセキュリティ設定を変えるという手*3もあったようだが、送信できたので万事オッケー。推奨環境にそろえようと手を尽くしたら非推奨ブラウザで成功する理不尽さこそ人生ですよね。どんな前置きにも「〜こそ人生ですよね。」って書くと話がまとまったように見えて*4便利ですね。おしまい。

*1:SafariのアップデートのためにはOSをアップデートしなければならないが、使用ソフトの関係で現状のOSも残しておきたかったので

*2:欽一

*3:よく読んだら2015年の記事でやってたのと同じ手段ぽい、年々記憶力と対応力が低下していくな!TURAI!

*4:見えない