気にしないふり女の子

これから書くのは敗北の話である。

さて、バレンタインデーですね。私は今日バレンタインが原因でめっちゃ腹が痛くなったのだ。理由は簡単、昨秋転職した職場で、自分以外の女性社員がみなチョコレートを持ってきていたからである。
このことに気が付いた瞬間、割とマジで手が汗でじっとりした。10名程度のこぢんまりした職場で、ボス(男性)のデスクにチョコレートの包みが複数個置いてあるのだ。外出から戻ったボスがひとつひとつを手に取りながら、これは誰々さん?ありがとねー!なんて言っていくのだ。そして女性社員もそこに寄っていって、へー誰々さんのかわいいですねー、なんて言うのだ。その空気。空気たるや。いたたまれなさたるや。今これ書いててまた手がじっとりしてきた。
ここでいくつか言い訳をしたい。まず、私もはてな村民の端くれ、虚礼廃止は諸手をプチャヘンザして受け入れるタイプである。次に、過去の職場ではどこもチョコ贈呈文化がなかった。しかも前職なんてね、女性しかいない職場でね、まあ日常的にお茶菓子を持ってきたりはあったけどね、バレンタインなんてね、もうほら、忘却の彼方っていうか。思い返してみると、プライベートでもここ10年ぐらいバレンタイン的なことをしていない。それぐらい縁遠い。
そうすると私の中のリトルはてな村民がやってきて指摘をしていくのである。転職先の企業文化を確かめるのなんて当然のことだと思ってたわ。クソみたいな文化だとは思うけど、まあ、社会人だしねえ。下手こいたね。事前にいくらでも聞く機会があったのに確認しなかったなら自業自得じゃん。そもそも今日一日過ごしていて、ボスの机の上に載せられたチョコに気づかなかったのはなんで?普通気がつきますよね?気づいていたら休み時間にでも買いに行けばよかったのでは?うるせえ非表示にすんぞ。というかこれはてな村民じゃないな、どっちかというと小町だ。
言い訳とセルフ論破はどうあれ、私がまさにこのバレンタインデー当日にチョコレートを持参しなかった人間であることは間違いない。そして悲しいことに、その事実に気が付いた時にはすでに18時を回っていた。

フィジカルな腹痛と戦っていたら職場でバレンタインイベント(女性社員からのチョコ配布)が開催され、事前情報を入れておらず一切何も用意してなかったわたくしにメンタルな腹痛がやってきた


by tamilele 2018/02/14 18:24:57 from TOUCH
http://h.hatena.ne.jp/tamilele/83459064177923024

わたくし以外の全女性社員が上長のデスクをチョコを置いていたこの事実、うーんお腹痛い


by tamilele 2018/02/14 18:26:24 from TOUCH
http://h.hatena.ne.jp/tamilele/227134447624781717
*1

ちなみに上で書いているように、私は本日ずっとお腹が痛かった。しかしそれとチョコを持参しなかったこととはまったく関係のない話である。
メンタル腹痛に苦しみながら、私は財布をつかんで職場を飛び出した*2。あまりのいたたまれなさに、今からでもチョコを買えば間に合うかもしれない、というわけのわからない衝動に支配されていたが、今思うと本当にわけがわからない。何に間に合うんだよ。
職場近くのコンビニに飛び込むと、レジ前にバレンタインチョコの特設コーナーがあった。そこに並んでいたのは半額シールの貼られたチョコで、それを見た瞬間に憑き物が落ちたようになり、そして、何にかはわからないが負けたな、と思った。半額シールに「もういいんだよ、その気持ちだけで充分だよ」と慰められたような気がした。たぶん気のせいだった。


(過去のらくがきにちょうどいい絵があった)


あたたかいほうじ茶だけ買って職場に戻るとすでにバレンタインイベントは終了しており、みな粛々と仕事をしていた。私もそしらぬ顔で席に戻った。しかしなんともいえない敗北感は残業中も帰宅中もくすぶり続け、今こんな泣き言を延々と書いているというわけである。
けっきょくのところ、この事態は「事前のリサーチの甘さ」「当日イベント発生に気がつかない注意力のなさ」そして何より「あげないならあげないで別に堂々としていればいいのにそれすらできない*3クソメンタル」と、何もかも自分のアレさが呼び込んだわけで、完封負けである。ラブカスを捕まえてる場合じゃなかった。つらい。次に繋がる負けにすべく、この先は「桜の時期に花見してみんなでデリとか持ち寄ったりしないか」「夏にBBQとかやらないか」あたりをしっかり見極めて、慎重にオフィスライフを送っていきたい。つらい。

*1:何度でも言うがツイートが埋め込めるのになんで自社サービスのハイクを埋め込めないんだよはてなブログ

*2:上記ハイクはエレベーターを待っているときに投稿したものである

*3:しかもこの通りド引きずる