クマの魔法を信じ続けるかい?

おっすオラはてな女子!!!好きなはてラボanond!!!(挨拶)



はい。

anond.hatelabo.jp

こちらの増田を読みましてね。
後半にB!KUMAの話が出てきて、あーあったなB!KUMA、公式キャラクター・熊野ナンシーを愛でている*1割には全然見に行ってないな、と猛省しました。
そんで、当ブロッグのエントリにブクマつけていただいたときに、はてブ本体とB!KUMAでカテゴリが異なっていたりするのかな?とか気になりまして、URL検索したんですね。

gyazo.com


f:id:tamilele:20151029091313p:plain
はーなるほどねー、未ブクマとブクマ済が一目でわかるようになってるんだーとそっちにまず感心しましてね。


f:id:tamilele:20151029094018p:plain
リンクになってる

カチッ

f:id:tamilele:20151029094259p:plain
ブクマ消えたー!!!

慌ててもう1回カチッ
f:id:tamilele:20151029094537j:plain

ブクマついたー!!!!
しかも非公開でー!!!!!

f:id:tamilele:20151029094932p:plain

確かなんかしらしょうもないブコメ付けてたと思うんですが、1クリックで消えました。びっくりぽんやで*2
これ既出かしら?みんなびっくりぽんしてないのかしら?と思って調べたら、なんのことはない、公式ヘルプで明言してあったんすね。すいませんでした。

PC版では、トップページや記事の一覧ページにある「ブックマーク」と、エントリーページの「ブックマークする」からワンクリックでブックマークできます

B!KUMA (ビークマ)ヘルプ - B!KUMA ブログ

PC版のブックマークからブックマークした場合は、非公開でブックマークされます

B!KUMA (ビークマ)ヘルプ - B!KUMA ブログ

ブックマークした記事を共有するには PC版・スマートフォン版のエントリーページから非公開の設定をせずにブックマークすると、自分以外のユーザーにもブックマークが公開されます。 またエントリーページからは、記事に対するコメントTwitter連携・Facebook連携が可能です。PC版のエントリーページでは「オプション」から設定できます。

B!KUMA (ビークマ)ヘルプ - B!KUMA ブログ

(強調はわたくし)


B!KUMAでは公開ブクマとブコメがオプションなんですな。
デフォルトが非公開・ブコメ入力欄なし・ワンクリックでブクマ可能ってところから、設計思想つーかはてな社さんサイドがB!KUMAユーザに求める(あるいは想定している)ものがなんとなくわかったような気がしました。
すなわち、「おはようこんにちは殺します」*3とまで言われる魔界・はてなブックマークがこんなにも殺伐としているのはユーザたちがブコメを付けるから、もっと言えばあるユーザのブクマが他のユーザから見えることが原因であろう、B!KUMAユーザにはそんな争いごとに巻き込まれてほしくない…。というか、できれば個別のブクマページで争っている場すら見てほしくない…。あなたの好きなもの、気になったものに、そっとブクマを付けてほしい…。川上弘美の小説を読んで、はっとした場面にお気に入りのふせんを貼るように…クウネルに載っていた気になる映画の記事を切り抜いて、ほぼ日手帳に貼るように…*4
ゴッドマザー・熊野ナンシー*5はふかふかの厚い毛皮をもって、B!KUMAに集いしか弱き乙女たちが骨肉のブクマ界に近づかぬよう守ってくれているのですね。感動しました。ごシェアさせていただきます。

ここまで書いてきて私が一番主張したいのは、「というか1クリックでブクマ削除できるなら、あのいまいましい「あとで読む」ボタンにも削除機能を付けてくれよ!!!!!!」ということです。めっちゃ誤タップするんでございます!!!誤タップ一発に対して削除の手間がかかるのが毎回イ゛ーーッッ!!てなるんでございます!!!

*1:主にハイクで

*2:朝ドラ『あさが来た』より。毎朝楽しみに見ているのだが、びっくりぽんのゴリ押しと波瑠さんの演技と波瑠さんの演技と、あと波瑠さんの演技だけ気になる

*3:http://zeromoon0.hatenablog.jp/entry/2015/05/13/124030より…と思ったらエントリ消えとるー!!! ブクマページを参照のこと

*4:乙女に対するイメージが偏りすぎている自覚はある

*5:そういや川上弘美さんの『神様』にクマ出てきますね