走れ軽車両

f:id:tamilele:20150610234140j:plain
自転車通勤を始めた。道交法が改正されたこのご時世に。
転居で職場が近くなったのはいいが、転居前に比べてスーパーやドラッグストアの選択肢が少なく飽きてきたこと、職住近接で生活圏が小さくなり、なんというか閉じこもりがちというか寄り道をしなくなったのでこりゃいかんと思ったことが動機だ。あと太ったから。チャリ通を始めてひと月ほど経ったが、この点は大いに改善され、ガンガンズンズングイグイ出掛けるようになった。帰り道など、むしろ家から遠ざかる方向に寄り道することもある。道に迷って最短距離の倍以上走ることすらある。よいことですね。
チャリ通を始めるにあたっていろいろと買い揃えたものやこれから買いたいものなど、備忘のために書き記しておこうと思う*1。なお上の写真はチャリで信号待ちしている間に撮ったものですが特に意味はありません。シャレオツブログっぽく見えないかなーと思って。

自転車本体

LGS-MV E / LOUIS GARNEAU / ルイガノ製品紹介

\電動自転車/
だってヨォー、家から職場までの間に「わあ今スッゴイ体が斜めになってる」って体感できる坂が何本もあるんだヨォー*2。ロードバイクっつうんでしょうか、よく走るカッチョイイ自転車もいいかなーと思ったが、まず何をどう選べばいいのかわからなかったこと、参考にいろいろなサイトや掲示板を見て「アッこれ購入後に『おとなしく電動にしとけばよかった…』ってなるパティーンだ」と思ったことから避けた。しかしそれでも選ばれたのはルイガノでした。なんでかって? 見た目がすてきだからだよ!!! それ以外に理由もクソもあるか!!!!*3

長所

  • シャレオツ
  • 電動自転車っぽくない
  • 既存の非電動モデルをベースにしているので電源OFFでもサクサク走る*4
  • 小さいので駐車の場所をとらない

短所

  • 高価
  • 電池容量が他社製品に比べると小さい(らしい)*5
  • 電源を入れてからモーターが動くのに時間差がある*6
  • ときどき電源が入らない*7
  • フロントキャリアはシャレオツだがくっそ使いにくい
  • 結構段差をひろうのでケツに響く

ボチボチ不満はあるが何しろシャレオツ。見た目から入るタイプなのですこぶる気に入っている。

小物類

ロック

サドルのところに固定できるタイプのやつ。本体を購入した自転車店で適当に選んだ。巻いたあと付属のベルクロテープで止めないと走ってる最中にポィ~~ンって一重に戻って焦る。このベルクロがくっそ使いにくいので固定具をキャンドゥのくねくねコードに替えた。GEAR TIEを買おうと思っていたところにパk…ジェネリック製品を見つけたのでそちらで代用。不満はありません。

ライト

これも自転車店で適当に選んだ。USB充電が便利だなと思ってこれにしたのだがすっげえすぐに電池が無くなる。電池残量が減ってるとアラートが点くのだがそこからの減りが早すぎる。外出先で電気がフッ…と消えて焦ったことが二度あった*8のでもう買い替えましょう。この先も絶対同じことをくり返すから。

カバー

以前に乗っていた自転車が吹きさらし&雨ざらしの環境でみるみる劣化したので。今回も外置きにせざるを得ないため購入。ミニベロにはでかかったが、適当にかぶせてもだいたいカバーできるのは良かった。

雨具

ドッペルギャンガーというブランド名を見た瞬間に「あ!これはてブで(内部告発)見た奴だ!」とはなったが、まあ小物だし。フードをかぶると下がってきて横が見えない、大雨だと膝から下がジャバザハットという難点はあるものの概ね良好。フード問題は帽子を買うことで解決した。最近ゴルフを始めた夫の買い物に付き合ってゴルフ用品店で購入した。そういやゴルフも雨の中でやってるもんな。
暴風雨の時用にちょっと欲しいのはこれ。超かっこいい。骨法『三角の構え』したい。
川西(KAWANISHI) レインウエア 透湿防水・つなぎ服 ブラック M #3630

川西(KAWANISHI) レインウエア 透湿防水・つなぎ服 ブラック M #3630


これからほしいもの

ライト二世

ソーラーライトってどうなんだろうな…。

前カゴ

アキワールド MV-ALLOY BASKET

アキワールド MV-ALLOY BASKET

シャレオツだけじゃ生きていけねえんだよ…!!ということでカゴを取り付けたい。スーパーで買い物とかするしな。フロントキャリアがすでに付いているのでそこに付けるやつを選ぶことになりそう*9

バッグ

現在、家にあった「なんとなくメッセンジャーバッグっぽい斜め掛け」を暫定使用しているが、こいつがまあ前に回ってくる回ってくる。なで肩のせいか、ランドセルに始まりビジネスバッグに至るまでのありとあらゆるバッグのひもが肩から落ちる人生を歩んできたので、いっそボディバッグ的なものにしてやろうかと。ただこれは試着が必須だと思うので実店舗で。

整備用品

ここはまだ勉強不足。適宜油をさしたり…?洗浄…したり…?したほうが…いいんだろうな…?という程度なので、もう少し調べてから。


今のところ、路上に落ちてた曲がり釘を踏んでいきなりパンクさせた(悲しかった)以外は概ね快適に乗り回している。超・クルマ社会の地域柄か、自転車歩行可の歩道*10が整備されまくっていることも幸いしていると思う。安全運転で引き続きイキイキ軽車両ライフを送りたい所存。

おまけ:これあかんやつや

f:id:tamilele:20150610233528p:plain
かなり雨の強い日に目撃した事案。曲芸師か。背中びしょ濡れだけどいいのか。そこまでして見たいインターネッツが存在するのか。
「え?スマホ見ながらチャリとか、そんな人実在するの?」と思っていたが、実在したわ。しかも結構速度出てたわ。超人かよ*11

*1:「あ!今不便!ああいうのほしい!」と思っても時間が経つと忘れてまうでかん

*2:斜度は異なるもののどんなルートを通っても坂は絶対ある

*3:暴言

*4:急坂以外ではOFFにしてるが苦にならない

*5:上記の通り基本OFF運用なので特に不便はない、今のところ乗ってる途中で電池切れになったことはない

*6:ので、勢いなく急坂を登り始めたタイミングで電源を入れると死ぬ

*7:電源ランプは点いているがモーターに力が来ない状態になる。電源を入れ直せば繋がる

*8:そのときはiPhoneのLEDライトを点灯して代用した。光量が足らず怖かった

*9:本当はハンドル-カゴ-前輪と連動して動いてほしいんだが、そうすると取付台も買う必要があるので

*10:自転車と歩行者のエリアが色分けされてるアレ

*11:ほめてない