走れ軽車両
自転車通勤を始めた。道交法が改正されたこのご時世に。
転居で職場が近くなったのはいいが、転居前に比べてスーパーやドラッグストアの選択肢が少なく飽きてきたこと、職住近接で生活圏が小さくなり、なんというか閉じこもりがちというか寄り道をしなくなったのでこりゃいかんと思ったことが動機だ。あと太ったから。チャリ通を始めてひと月ほど経ったが、この点は大いに改善され、ガンガンズンズングイグイ出掛けるようになった。帰り道など、むしろ家から遠ざかる方向に寄り道することもある。道に迷って最短距離の倍以上走ることすらある。よいことですね。
チャリ通を始めるにあたっていろいろと買い揃えたものやこれから買いたいものなど、備忘のために書き記しておこうと思う*1。なお上の写真はチャリで信号待ちしている間に撮ったものですが特に意味はありません。シャレオツブログっぽく見えないかなーと思って。
自転車本体
【代引不可】15ルイガノ LGS-MV E BLACK サイズ(C-T):450mm(14L-FJE98)
- 出版社/メーカー: ルイガノ
- メディア: その他
- この商品を含むブログを見る
\電動自転車/
だってヨォー、家から職場までの間に「わあ今スッゴイ体が斜めになってる」って体感できる坂が何本もあるんだヨォー*2。ロードバイクっつうんでしょうか、よく走るカッチョイイ自転車もいいかなーと思ったが、まず何をどう選べばいいのかわからなかったこと、参考にいろいろなサイトや掲示板を見て「アッこれ購入後に『おとなしく電動にしとけばよかった…』ってなるパティーンだ」と思ったことから避けた。しかしそれでも選ばれたのはルイガノでした。なんでかって? 見た目がすてきだからだよ!!! それ以外に理由もクソもあるか!!!!*3
長所
- シャレオツ
- 電動自転車っぽくない
- 既存の非電動モデルをベースにしているので電源OFFでもサクサク走る*4
- 小さいので駐車の場所をとらない
小物類
ロック
サドルのところに固定できるタイプのやつ。本体を購入した自転車店で適当に選んだ。巻いたあと付属のベルクロテープで止めないと走ってる最中にポィ~~ンって一重に戻って焦る。このベルクロがくっそ使いにくいので固定具をキャンドゥのくねくねコードに替えた。GEAR TIEを買おうと思っていたところにパk…ジェネリック製品を見つけたのでそちらで代用。不満はありません。ライト
インフィニ(INFINI) ラヴァ I-260W ヘッドライト レッド LPF10603
- 出版社/メーカー: インフィニ(INFINI)
- メディア: その他
- この商品を含むブログを見る
カバー
Active Winner 自転車サイクルカバー (収納バック付)撥水加工 - UV加工 雨・強風の日も安心
- 出版社/メーカー: ACTIVE WINNER
- メディア: その他
- この商品を含むブログを見る
雨具
- 出版社/メーカー: DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)
- メディア: スポーツ用品
- この商品を含むブログ (2件) を見る
アディダス Adidas レインハット XW570 N60225 アッシュ フリー
- 出版社/メーカー: アディダス
- メディア: ウェア&シューズ
- この商品を含むブログを見る
暴風雨の時用にちょっと欲しいのはこれ。超かっこいい。骨法『三角の構え』したい。
川西(KAWANISHI) レインウエア 透湿防水・つなぎ服 ブラック M #3630
- 出版社/メーカー: 川西工業 (KAWANISHI)
- 発売日: 2012/08/13
- メディア: Tools & Hardware
- この商品を含むブログを見る
これからほしいもの
ライト二世
キャットアイ(CAT EYE) セーフティライト [SL-LD210-F] SOLAR ソーラー 自動点滅消灯 ソーラーパワー フロント用
- 出版社/メーカー: キャットアイ(CAT EYE)
- 発売日: 2011/12/02
- メディア: スポーツ用品
- 購入: 1人 クリック: 5回
- この商品を含むブログを見る
前カゴ
- 出版社/メーカー: アキワールド
- メディア: その他
- この商品を含むブログを見る
バッグ
現在、家にあった「なんとなくメッセンジャーバッグっぽい斜め掛け」を暫定使用しているが、こいつがまあ前に回ってくる回ってくる。なで肩のせいか、ランドセルに始まりビジネスバッグに至るまでのありとあらゆるバッグのひもが肩から落ちる人生を歩んできたので、いっそボディバッグ的なものにしてやろうかと。ただこれは試着が必須だと思うので実店舗で。
整備用品
ここはまだ勉強不足。適宜油をさしたり…?洗浄…したり…?したほうが…いいんだろうな…?という程度なので、もう少し調べてから。
今のところ、路上に落ちてた曲がり釘を踏んでいきなりパンクさせた(悲しかった)以外は概ね快適に乗り回している。超・クルマ社会の地域柄か、自転車歩行可の歩道*10が整備されまくっていることも幸いしていると思う。安全運転で引き続きイキイキ軽車両ライフを送りたい所存。
おまけ:これあかんやつや
かなり雨の強い日に目撃した事案。曲芸師か。背中びしょ濡れだけどいいのか。そこまでして見たいインターネッツが存在するのか。
「え?スマホ見ながらチャリとか、そんな人実在するの?」と思っていたが、実在したわ。しかも結構速度出てたわ。超人かよ*11。
*1:「あ!今不便!ああいうのほしい!」と思っても時間が経つと忘れてまうでかん
*2:斜度は異なるもののどんなルートを通っても坂は絶対ある
*3:暴言
*4:急坂以外ではOFFにしてるが苦にならない
*5:上記の通り基本OFF運用なので特に不便はない、今のところ乗ってる途中で電池切れになったことはない
*6:ので、勢いなく急坂を登り始めたタイミングで電源を入れると死ぬ
*7:電源ランプは点いているがモーターに力が来ない状態になる。電源を入れ直せば繋がる
*8:そのときはiPhoneのLEDライトを点灯して代用した。光量が足らず怖かった
*9:本当はハンドル-カゴ-前輪と連動して動いてほしいんだが、そうすると取付台も買う必要があるので
*10:自転車と歩行者のエリアが色分けされてるアレ
*11:ほめてない