ブスですが美少女にならなくてもいいです

美少女になりたいとかいうネタ

美少女になりたいネタ、はてなではあるあるネタではあるけど女性ユーザーから見たらどう映るのかは気になる。

2015/02/01 23:38


美少女になりたいネタ、はてなではあるあるネタではあるけど女性ユーザーから見たらどう映るのかは気になる。 - kaionji のコメント / はてなブックマーク

 

女性ユーザーの端くれです。なおブスです。美少女になりたいネタは「あるあるネタ」というかお一人が強固に訴えていらっしゃるのだと思っておりますが、それはさておき。

一おなごとしては、「この方がなりたい『美少女』の定義が知りたいな」と毎回思います。「美少女になったら何ができると考えていて、何をしたいんだろうな」とも。おそらくは実体を持たない、概念としての『美少女』になりたいんだろうと推察しているのですが。身体ってのは厄介なもんで、ケアを怠ればすぐに衰えるし、バグとしか思えない仕組みが備わっていたり、運が悪いと初期不良を抱えながら付き合っていかないといけないものですよね。それは女性だろうが男性だろうが同じで、この世に生を受けた以上、美少女とてそれは変わらないのだと思います*1。ですが、一連の美少女になりたい増田を読んでいると、そういったしがらみから解き放たれた存在になりたいと願っているように強く感じます。醜い身体という足枷のない、美しくて誰からも愛される存在になりたい、と。

それは理解できるのですが、一方で、女性としての身体と付き合いつづけ、時には不便を感じながら生活している一おなごとしては、無粋なツッコミをしたくなってしまう気持ちもよくわかります。また、私はブスなので過去・現在・未来にわたって美少女の経験はありませんが、周囲の美少女や美女を見ていれば精神的・社会的にさまざまな苦労をしていることは容易に見て取れ、美しいというのも楽じゃないんだなとしみじみ思わされたものです。

ブコメなんかでも、美少女美少女ってオメー美少女だっていろいろ大変に決まってんだろうが、苦労のない現生生物なんていねーよ、という趣旨のツッコミが散見されます。私はブスですが(3回目)、それでも「女子高生って生きるの楽勝でしょ?」みたいな安易な発言には豆腐の角にダイブ&ダイぐらいは思いますし、現役美少女や元美少女(現美女)や、それに近しい人からすれば、彼女たちが経験している(してきた)さまざまな苦労と切り離された「美少女になりたい」発言を不快に感じるのもむべなるかな、と思います。

たぶん美少女になりたい増田氏が、美少女キャラの具体名を挙げて「○○になりたい」と言ったり、あるいは「美少女になって別の次元に住みたい」と言ったりしていれば、読み手としては現実と切り離せるんですけどね*2。あとは、ひとまず受験がんばってほしいなと思っています。

 

余談

なおタイトルに関して、私は小学校中学年ぐらいまでは大きくなったら美少女になれる*3と思っていました。高学年でこのまま大きくなってもなれないんじゃないかと感づき始め、中学生で諦めがつきました。めでたし。

*1:そもそも生きている肉体を持つ美少女であれば、その美しさを保てるのはほんの数年ですしね(いつまでもお美しい女性はいるが、美「少女」ではいられないので)

*2:いや、今までの増田に対して、まさか現実に性転換して美容整形して云々とは思ってはいませんが、それでもつい自分の身近な例と結びつけて考えてしまうのです

*3:ここでの『美少女』は概念ではなく、単純に「見目うるわしい女の子」といった意味