Photoshopで作ったGIFアニメをはてなのプロフィール画像にするとパカパカしてしまう問題(未解決)

タイトルまんまです。

【パカパカ】 (副)名古屋弁で「(照明等が)点滅する」の意。筆者の周囲ではこれを共通語だと思っていた名古屋人が非常に多い。「信号が—しとる」「玄関の蛍光灯が—しとるで替えなかん」


さて、私の最近の趣味のひとつに、「交流のあるはてなユーザプロフィール画像(アイコン)を勝手に作り、採用されるかどうかワクワクしながら待つ」という極めて非生産的な遊びがある。

※活動の一部↓
めざせアイコン - はてなハイク

基本的には静止画像だが、たまにgifアニメに挑戦することもある。gifアニメを作るのにはPhotoshop(CS6)を使っているが、これがどうも上手くいかない。
はてなフォトライフに上げるところまでは何の問題もない。ハイクやブログでもきちんと表示される*1

f:id:tamilele:20170902135039g:plain
YAKISABA mix ... - めざせアイコン - tamilele - はてなハイク

これをプロフィール画像にすると、ドーン

f:id:tamilele:20170902184156g:plain


こんな風になってしまう*2。前衛作品か。


上記のGIFで言うと目や口元がアップになっていることから、どうも直前のフレームとの差分だけ表示されるっぽい。
f:id:tamilele:20170902190221p:plain
これはPsで作ったgifをGimpで開いてみたところだが、右側のレイヤー一覧を見ると、変更した範囲だけ分割・出力されている?様子がうかがえる。そんならってんでPsに立ち戻り、各フレームごとにレイヤーを結合して再度出力するもダメ。
自分の作り方がよろしくないのか? と思って、試しにAdobeのサポートにあったgifをプロフィール画像にしてみると、

f:id:tamilele:20170902191249g:plain

やっぱり激烈パカパカすんじゃねーか!Adobe公式様の作ったgifでこうならもう仕様だな!な!*3


諦めてとった対応としては、

  1. Psでつくったgifを開き直してmp4形式で保存する
  2. 動画をgifアニメにしてくれるサービスで変換する*4。今回はこちらを使用↓

giraf.harusamex.com
という、なんというか非常に回りくどいものになった。つらい。
たしか前のときはフレーム1枚1枚をpngに書き出して、やはりなにがしかのWEBサービスを利用してgif化したはず。つらい。

けっきょく根本の解決にはなってねぇなーということでとても悲しい。とはいえPsは自己流で詳しくもないので、なにかシンプルな解決をご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教授ください。

*1:前々から思っているがTwitterは埋め込みできるのに同じはてな内のサービスであるハイクが埋め込みできないの、ハイクのいらない子っぷりを表わしていてマジ不憫

*2:使用したgifキャプチャソフトのフレームレートが4コマ/秒だったんで多少マイルドになっているが、実際はもっと激しい動きで怖いことこの上ない

*3:Adobeさんサイドかはてなさんサイドかはわからんが

*4:一縷の望みをかけてPsで再保存してみたが、なんというかジワァァ……ッと滲み出すような、これはこれで気持ち悪いムーブをするgifが生まれた