覚え

スモークタンをこよなく愛する民草として、スモークタンを美味く食える雑レシピを書き残しておこう。

(ストーカーじみたスモークタン愛を表明した過去記事)
shigarami.hatenablog.jp

スモークタンのタマネギマリネ

材料

  • お好きなコンビニのスモークタン 1パック*1
  • ミツカンカンタン酢」などの調味酢 大さじ3
  • 新タマネギ 小1個
  • 黒コショウ 適量

作り方

  1. タマネギを薄くスライスして調味酢と和える
  2. 1.がしんなりしたらスモークタンを加えてさらに混ぜる
  3. しばらく置いて味がなじんだら好きなだけ黒コショウをひいて出来上がり


マジでレシピと言えるほどのもんじゃねえ。

某スーパーで「タンとタマネギのレモン風マリネ」とかそんな感じのお惣菜を見かけて、イメージだけで適当に作ってみたらいけるやん!となった次第。
タマネギの甘みがスモークタンと合わさって酒が捗る。

スモークタンにはたまに妙に分厚い個体が混じっているので、余力があればタマネギと上手く混ざるようそぎ切りにしてやるとよいだろう。
油分が足りなければチョロっとオリーブオイルでも垂らすとよいのではないか。
あと新タマがあったからそれで作ったけど、普通のタマネギなら水にさらすとかした方がいい。
おうちに調味酢がない人は「調味酢 代用」とかでググればたぶんなんとかなる。

f:id:tamilele:20170610230550j:plain
酒が捗る。

*1:ローソンのは2パック