読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心をシュワリと突き刺すの(水色のゲル状の何かが)

インターネッツの一地方で、ラムネわらび餅が話題だったじゃないですか。

そしたら近所のスーパーでね、売ってはいたんですよ。ラムネわらび餅が。




なんか違う。おもてたんと違う。なんでこんなに大粒なんだよ。お前はキングスライムか。


http://www.asukafoods.co.jp/interview/image/pic1.jpg
↑ おもてた方のやつ(出典:明日香食品公式サイト)


↑ 大きさ比較用にタバコの箱を置いた。でかい



メーカーはおもてた方と同じなので、原材料や製法に変わりはないはずであり、しゅわしゅわパウダーなる白い粉*1もちゃんと付いていた。

で、食った感想を申しますと、口腔内がラムネ味のムッチムッチブリンブリンしたブツでいっぱいに満たされ、噛みしめる様子を擬音であらわすなら モギュジャリッ モギュジャリッ であり、あとからシュワ感が追っかけてきて、まさに体験としか言いようがなかった。スイーツを食ってるとは思えず、一言でいえば「悪ふざけ」である。食ってるあいだ、夫と二人して「マ゜ー!マ゜ー!」と叫んでいた。
メーカーの名誉のために言っておくと、味は決して悪くない。ラムネ・サイダー・コーラ味の菓子にうるさい夫*2も、後から「味だけなら、ちゃんとしたラムネ味だった。味は」と評していた。ただ一口で食えるサイズじゃないのにムッチムッチしていてフォークでなかなか切れず、粉をテーブルにまき散らしながらやっとこさ噛みちぎるとお口いっぱいの モギュジャリッ モギュジャリッ… がやってくるわけで、お脳が食感に蹂躙されて味に集中しづらいというか…味を超越した何かというか…おいそれと「新感覚スイーツ」と呼びたくないというか…テーブルの上が粉まみれというか…。スライム(小粒)の方であれば、キングスライムに比べてまだ食べやすいはずであり、印象は異なっていたのかもしれない。「大きいことはいいことだ」と言い切れないケースもあるという学びであった。

重ねて言いますが、たしかに美味ではありましたので、悪ふざけしたくなったらまた買おうと思います。

*1:隠語

*2:ちなみに夫の最近の推しグミはサワーズのエナジードリンク味である