読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てな陳腐なお祝いは、わしのプライドが許さんのである

\オメデトー/

痛快娯楽時代劇『ちかえもん』で藤本有紀先生が受賞とのこと、めでたきことこの上なし。あ、ここでは特にあらすじとか書かないので各位ググってください。

私のはてなハイクをご覧の方ならお分かりと思うが『ちかえもん』が好きでねぇ〜もう〜ねぇ〜*1。放送中の木曜は早く帰って19時55分ごろになったらビールとおつまみ用意してテレビの前で正座待機するぐらいの心意気であった*2。こんなにテレビ番組を楽しみに待ったのは子供の頃以来かもしれない。放映中に「あっこれDVD化したら絶対買おう」と決意したのは生まれて初めてであった*3。とはいえちょっと版権処理がめんどくさそうな部分があって*4、果たしてDVDは出るだろうか? 出ないのであれば、私はなぜ初回から録画しておかなかったのか?? 無能なのか??? と気を揉んでいたのだが、無事DVD化したので本当に良かった。NHKには感謝しかなく、感謝の気持ちをダイレクトにカネという形で示すべく*5既に予約購入済みである。

ちかえもん DVD-BOX

ちかえもん DVD-BOX

6月が待ち遠しい。ありがとうNHK、ありがとう藤本先生。


f:id:tamilele:20160407212045p:plain

これは最終回のあとに勢いだけで描き始めて半分ぐらいの進捗で寝かせていた*6絵。完成してよかった。

*1:唐突なおばちゃん化

*2:予防線を張っておくと夫はこの時期多忙で帰りが遅く、夫の夕飯は放映後に(ほろ酔いで)用意していたため、人としてギリセーフです。ていうか夫、結局1回も観られなかったな…

*3:あまりDVDを買う習慣がないため。直近で買ったのは小堺一機柳沢慎吾のトークライブDVD。それも5年以上前(4/8訂正)『ウンナンの気分は上々。』の方が最近でしたのでお詫びして訂正いたします。どれだけ柳沢慎吾が好きなんだよ

*4:うた 近松門左衛門

*5:受信料はもちろん払ってるしBS契約もしとるでよ

*6:「放置してた」ともいう