あの娘ぼくがe-Taxきめたらどんな顔するだろう

今年もやってまいりました、確定申告の季節です*1
去年のやーつ↓
shigarami.hatenablog.jp

もちろん当然のようにつまづくんで、もうe-Taxちゅうたらスムーズに一発でバン、バンとは行かないものだという認識が私の中にはございまして、怒りすら起こりません。菩薩のような表情でググるのみです。
以下、来年以降の覚えのために、今回つまづいたところのメモ。来年からマイナンバーカードだと?*2しらん。

パスワードロック

これはもう単純に私が悪い。1年ぶり3回目の確定申告ですがパスワード忘れてもうたんや……。
「これかな?」「こっちかな?」とあれこれ試していたが通らず、「パスワードをお忘れの方」みたいなヘルプを見たら「5回ミスするとロック掛かるよ☆ 解除は市区町村窓口でネ!」と書かれていて白目。あんた、そんなこと一言も言わずに、6回目以降もブリブリ入力画面出してきたじゃないの……。
くやくそ*3に出向いてロック解除とパスワード変更をしてもらって判明したこと:電子証明書のパスワードは大文字アルファベットおよび数字。職員さんにはこのクソ忙しい時期にお手数おかけしました。

エラーコードAF0020-1011

さてパスワードも変更し、データもサクサク作成し、いざ送信しようとすると何度やっても「エラーコードAF0020-1011」になってしまい送信できない。たぶんあのまま送信ボタン押し続けてたら35連敗まで行けた。公式の「よくある質問」にあることは対応済みのはずなのになーんでーかなーーとググってヒットしたのがこちら。
www.1010uzu.com
あっ、いま気づいたけどこちらのサイト、去年もお世話になっとるわ……。足向けて寝られません本当にありがとうございます。私のようなじょうよわ人間が世間様の知識にどれほど助けられていることか。
ということで、昨年の「JPKI利用者ソフト*4」を最新版にインストールし直して最後までたどり着くことができました。悟り開ける。


毎度毎度白目をむきながらヒーヒーやってますが、これでいくばくかのマニーがバックしてくるので報われます。還付金って1,2,3ジャーンプ!



岡村靖幸 あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう

*1:おせーよ(所得税は3/15まで)

*2:今年までは住基カードでも手続きできた

*3:区役所のこと。『動物のお医者さん』の菱沼さんが市役所を「しやくそ」と言っていたことにちなむ(ちなむな)

*4:公式表記は全角英字がcool