いらないけど欲しい、けどいらない、けど欲しい

はてなブックマークで「物欲」というタグを設けている。欲しいもののAmazonページだとか、検討材料として家電WatchやAll aboutの比較やまとめだとかをブクマするときに使う。そんな「物欲」タグを見直していたら、われながら頭の悪いコメントが頻出するのに気がついた。

やじうまミニレビュー - ケーブルをすっきりさせるおとぼけ顔の羊のホルダー - 家電Watch

いらないけど欲しい…!

2014/12/24 16:04

そう、いらないけど欲しい。

我が家は夫婦そろって片付けが苦手なので、あっという間にゴチャゴチャと物であふれる。なので、できるだけ物を増やさないように、買い足さないように、と心がけているつもりだ*1。買わない。いらない。でも欲しい。そんな乙女のように、あるいは恵比寿駅前の歩道橋*2のように揺れる心を表したコメントが「いらないけど欲しい」であり、このブコメをつけることで少し気持ちが満足するので、ブックマークが購入の代替行為になっているような側面もあったりなかったり。

ということで、今年「いらないけど欲しい」とコメントしていたモノをリストアップして、欲しい!と思ったアノときめく気持ちをここに供養したいと思う。

「針なしステープラー<ハリナックスプレス>」を発売|プレスリリース|コクヨ

まさに「いらないけど欲しい」ものだ

2014/10/23 13:52

 買っちまった。職場で使ってる。結構便利。  

これならハンコを押したくなる? ガシャポン「スタンプONスタンプ ハンコさん」 - ITmedia ニュース

いらないけど欲しい

2014/11/26 13:28

買ってない。というかガシャポンを見かけない。

やじうまミニレビュー - 「さじ加減」が絶妙なミニ計量カップ - 家電Watch

いらないけど欲しい

2014/12/02 15:55 
上から見える目盛り!★ミニ 計量カップ★【日本製】

上から見える目盛り!★ミニ 計量カップ★【日本製】

 

買っちまった。だのにそんなに使ってない*3。 

ダンボーが薄い財布と小さい財布になってる! クリスマスプレゼントにいかが - 週アスPLUS

いらないけど欲しい!

2014/12/04 11:02

買ってない。セーフ。 

 

やじうまミニレビュー - スマホを調理中の水滴から守るマグネットホルダー - 家電Watch

いらないけど欲しい

2014/12/17 11:41

 かろうじて買ってない。週末に家電量販店で見かけて危うく買うところだった。

コンパクトでレトロなデザインのオーブントースター - 家電Watch

いらないけど欲しい!

2014/12/22 14:09

買ってない(そもそもまだ売ってない)。最近、内祝いのカタログギフトでトースターを貰ったばかりなのでセーフ。貰ってなかったら買ってたかもしれない。危険水位*4

 

結構買ってる。結構買ってるよ。そりゃ片付かないわけだよおっかさん。

2015年の目標は「いらないなら買わない」と、「ヒマな時に家電Watchを見ない」の2つで行こうと思う。家電Watchはいかん。とくに「やじうまミニレビュー」はいかん。あれは泥沼の入口だ。

*1:じっさい買わなくても試供品とかフリーペーパーとか旅先で貰ったパンフレットとか、何かしらの物が溜まっていくから恐ろしい

*2:一度渡っただけなのに忘れられないぐらい揺れた。本当に怖かった

*3:前から使っているマーナの計量お玉の方がラクだった

*4:と思ったけど、貰ってなかったらアイリスオーヤマコンベクションオーブンを買ってた危険性もある(見返してみたら無言でブクマしてた)。どっちにしろ危ない