俺 vs Excel(寄り切って俺の勝ち)

きょうはおしごとでえくせるとたたかいました。

ゴリ押しが割と上手く行ったので、備忘として。

 

やりたいこと

あるホームページに置いてあるリスト*1を、行列の入れ替え、空白行の削除をしつつExcel化。

イメージとしては、

ジョジョリオン

集英社

8巻

2014/10/17

 

ヴィンランド・サガ

講談社

15巻

2014/10/23

 

ドリフターズ

少年画報社

4巻

2014/10/27

 

(数百行続く)

というリストを、

タイトル出版社巻数発売日
ジョジョリオン 集英社 8巻 2014/10/17
ヴィンランド・サガ 講談社 15巻 2014/10/23
ドリフターズ 少年画報社 4巻 2014/10/27

 のようにしたい。

 

やったこと

  1. リストをテキストエディタ*2にコピペする
  2. 改行(¥n)をタブ(¥t)に一括置換
  3. 連続したタブ*3(¥t¥t)を改行(¥n)に一括置換
  4. テキストエディタからExcelに貼り付け
  5. 先頭行に見出しをつける


するとどうでしょう、やりたかったことができました。ワーパチパチ。

ググった感じではマクロとかINDEX関数を使うと一発解決できるっぽかったんだけど、試してみたら上手く動かない、直そうとするものの仕組みがよくわかってないからにっちもさっちも行かず、もういいわいと10分で諦めて力ずくの手段をとったら意外とよかったねというお話です。

もっと賢かったらかっちょよくバシーッとやれるんでしょうけど、自分のお脳にとったらベストチョイスと言えましょう。勤務時間にも限りがあるしね。ウム!

*1:二次元表ではなく、ひたすら改行のみで縦にワーッと続く

*2:TeraPadを使ってます

*3:元は空白行だったところ