マンガ買った

新刊リストでは見落としておりましたが、書店に行ったら平積みされてたので慌てて購入。

 

猫ピッチャー2

猫ピッチャー2

 

 

これ。2巻出てたのね。

猫のミー太郎(1歳・通称ミーちゃん)がプロ野球で先発投手として活躍するという設定のこのマンガ、もちろんギャグマンガなんですが、猫の生態やクセだったり、野球のルールが上手くネタとして取り入れられてて面白いです*1。さすがにゃんJ*2推薦図書。

個人的には猫がペラペラ喋るようなマンガが苦手なので*3、ミーちゃんが基本ニャーとしか言わないのもポイント高い(たまに「○○だニャ」と言うこともあるが、ごく少ない)。周囲から猫扱い・猫かわいがりされると怒るミーちゃんの性格もナイス*4

フルカラーなのでちょっとお高いですが、ミーちゃんのほんのりピンクの肉球を楽しめるのでオススメですぞ。

*1:ミーちゃんが打席に立つとストライクゾーンが超狭いので四球連発とか、遠征中は自宅から猫トイレを持参するとか

*2:なんJで猫の話題が出るとこう呼ばれる

*3:綿の国星』は特例

*4:実際猫だけど