覚え

スモークタンをこよなく愛する民草として、スモークタンを美味く食える雑レシピを書き残しておこう。(ストーカーじみたスモークタン愛を表明した過去記事) shigarami.hatenablog.jp スモークタンのタマネギマリネ 材料 お好きなコンビニのスモークタン 1パッ…

ハートカクテイ

去年の shigarami.hatenablog.jpおととしの shigarami.hatenablog.jpそうです、確定申告の季節です。今年は過去最速でサクッと終わりましたヤッター。イラスト描いてた時間のほうが長い。しかもハートカクテルちゃんと読んだことない。わたせせいぞう先生に…

春にして魚を想う

昼飯を食べながら、職場で取っている新聞の折り込みチラシを見ていた。この時期のスーパーはひな祭り商戦らしい。ちらし寿司、手巻き寿司……と見ていって、ふと気になるキャッチコピーが目に留まる。 お好きな「まぐろ」や「サーモン」の具材を入れて お好き…

あやうい

夫がモバイルバッテリーを買ったらしく、空き箱が放置されていた。 ございます。 あやうい。 ケーブル持参すること。 あやうい。 責任を負わないんです。 負わないんですか。 なら仕方ないな。 ちなみに便利に使えているそうです。

ああ、これがあの

近場の温泉宿に来てるんですけど、日付変わって昨夜の「ドキュメント72時間」は別府温泉の公衆浴場が舞台で、やたらと人懐こいが悲しい過去を持つ常連のおじさんがいて、というかあの番組基本的に闇要素集めてきてんなって、スタッフ絶対狙ってんだろって、…

町の平和を守るため

国内某地に旅行に来ている。 旅先の楽しみと言えばペイチャンネル。と言っても実際に番組を見るわけではなく、なんとも味わい深い言葉たちがきらめく番組表を眺めるのが好きなのである。今回グッと来たのはこちら。 ブスは通報。 ブスは通報。 大事なことな…

どこにでもあるような 家族の風景

サッカーや野球において守備がガバガバの状態を「ザル」と呼びますが(例: 「今年のグランパスーー過ぎて夫が悲しんでた」)、先日ホムセンで購入したパンチングタイプのザルの穴が妙にでかく、もずくを水洗いしたら3割ほど流失する事案が発生し、「ザルじゃね…

スーッと消えてしまう肉

via http://h.hatena.ne.jp/metroq/299850137720774253

スペースの有効活用(多少の犠牲を伴う)

美容院での出来事です。 バックナンバー│リンネル(Liniere)│宝島社の女性ファッション誌 gyazo.com思った以上に「リネ」か「リンネ」でいいっぽかった。 「ル」は犠牲になったのだ…。 リンネル 2016年 11 月号出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2016/09/20メ…

理屈じゃないのよ 体がうずくのよ

愚痴りたい。 いきなりすみません。愚痴りたいんです。愚痴りたいけどイマイチ上手く愚痴れないということをこの場で愚痴ります。ここまでですでに「愚痴」が5つ、あ、今のを入れると6つか。この後さらに増えることが予想されるが「このエントリで最終的に何…

8月購入予定タイトル

書き忘れてた。 8/5 テンペスト (8) 8/23 ヴィンランド・サガ (18) 8/30 白暮のクロニクル (9)

アソビタガール、あそぼーい

阿蘇が好きだ。夫婦雁首そろえて、なんかもうよくわからんぐらい好きだ。どのぐらい好きかというと、好きが高じて、地縁がいっさいないのに結婚式を挙げてしまうぐらいに。 (その節は親族の皆様にはご足労おかけしまくりました)初めて阿蘇に行ってからとい…

目がキマってるいらすとや作品(自分用メモ)

マルチ商法の勧誘のイラスト | 無料イラスト かわいいフリー素材集 いらすとやこの人の描くイラストの人物で目がキラキラしてるのって、基本的に全部ヤバい系の分野ばかりな気が…(^^;2016/07/20 16:02b.hatena.ne.jpざっと調べてみました(2016-7-22現在)。…

心をシュワリと突き刺すの(水色のゲル状の何かが)

インターネッツの一地方で、ラムネわらび餅が話題だったじゃないですか。ラムネわらび餅なる珍味いと話題にて→スーパーにて入手せむとする人続出「食べた過ぎる」 - Togetterまとめはてなブックマーク- ラムネわらび餅なる珍味いと話題にて→スーパーにて入手…

勘亭流フォント

文脈です。shigarami.hatenablog.jp みなぎる闘志を奮い立て ここです。ここ。(中略) 何が気になるって文法おかしくねえ?ということです。 ↓dragonsshop.info 各自やっていきましょう。

6月購入予定タイトル

6/6 ドリフターズ 5 6/10 恋は雨上がりのように 5 ドリフ! ドリフ! 表紙はデストロイヤー様! すぐ読みたい派のわたくしとしては通販やぁよモードを発動し、書店なりコンビニなりで迅速に購入する所存*1。 以下、コミック作品における歳の差恋愛*2について…

無題

どうでもいいことを書きますね。 ドラゴンズ、中日ドラゴンズさんですね、その応援歌のひとつにピンクレディーの「サウスポー」の替え歌があるんですが、中日ドラゴンズ 公式サイト - 選手別応援歌この「チャンステーマ1」ってやつですね、ランナーが得点圏…

5月購入予定タイトル

ってもう5月も半ばじゃーん(死) 太洋社さんの発売予定一覧も移転・再開のつもりはあるようだが、3月10日付のお知らせが更新されていないのを見ると当面は動かなさそう*1。ということで、今月からは「ベルアラート」さんを使ってみることにしました。 alert…

ご報告

アイコンを変更いたしました。 旧アイコン セル(ドラゴンボール)+ クマ 新アイコン The cell (5th ed.)*1 + クマ今後ともよろしくお願いいたします。 関連リンク 前回のご報告 shigarami.hatenablog.jp参考文献細胞の分子生物学作者: Bruce Alberts,Julia…

なんかすげぇステキと思ったので

黒いリクルートスーツにショッキングピンクなヘッドホンをつけた人はてなブックマーク- 黒いリクルートスーツにショッキングピンクなヘッドホンをつけた人 男子だったらすまんな。 男子にも対応! ピンクの色が違った!オー ミステイク

てな陳腐なお祝いは、わしのプライドが許さんのである

\オメデトー/『向田邦子賞』に藤本有紀、受賞作は松尾スズキ主演ドラマ『ちかえもん』 - 映画・映像ニュース : CINRA.NETはてなブックマーク- 『向田邦子賞』に藤本有紀、受賞作は松尾スズキ主演ドラマ『ちかえもん』 - 映画・映像ニュース : CINRA.NET痛快娯…

なんという舌(タン)

スモークタンを知っているだろうか。 それはコンビニのチルドコーナーでひっそりと佇んでいるイカした奴である。チルドコーナーつっても、サラダとか弁当みたいな人の往来が激しいところじゃなくて、なんかハムとか豆腐とか置いてる地味な一角。上のほう。ス…

4月購入予定タイトル

コミック発売予定一覧をご利用いただきありがとうございます。 1997年より発売予定一覧コンテンツを提供してまいりましたが、 2016年3月発売分をもって休止することになりました。 今後の発売予定一覧掲載につきましては、別サイトで行うよう調整中です。 詳…

あの娘ぼくがe-Taxきめたらどんな顔するだろう

今年もやってまいりました、確定申告の季節です*1。 去年のやーつ↓ shigarami.hatenablog.jpもちろん当然のようにつまづくんで、もうe-Taxちゅうたらスムーズに一発でバン、バンとは行かないものだという認識が私の中にはございまして、怒りすら起こりません…

ヒヤリハットのご報告

つい先日のことです。 講談社が『ひまわりっ』を出していた頃 講談社は『ひまわり!!』を出していた わっかるかなぁ わっかんねえだろうなぁ イエ〜イ *1 新装版 ひまわりっ ~健一レジェンド~(11) (KCデラックス モーニング)作者: 東村アキコ出版社/メーカー:…

3月購入予定タイトル

もう3月じゃーん。 3/18 ジョジョリオン 12 3/31 めしばな刑事タチバナ 21 これまで新刊チェックに便利に使わせていただいていた太洋社さん。 自主廃業決定とのことで、サイト閉鎖しちゃったら今後どうしよう。

育たなければそれでいい

年末からこっち、3親等以内の各所でご家庭トラブルの種が蒔かれまくっているらしい。 曰く、 跡取り娘の結婚を急かした結果、やってきたムコ殿はプーさん。娘、妊娠6か月にして今更別れたいとか言い出す 同居の義母のボケが進行し、ちょっと人権的にはアレな…

2月購入予定タイトル

2/12 プリンセスメゾン 2 2/23 波よ聞いてくれ 2 2/下 百姓貴族 4 「2/23 セクシーボイス アンド ロボ 1」ってどういうことぞ???再版?

ぼくは書評ができない

マンガが好きだ。小説もそこそこ好きだし、ノンフィクションなんかも読む。しかし書評を書くことが苦手なんである。たとえば、ハイクで『シュトヘル』というマンガについてこんなことを書いた。 傑作打ち切りマンガ『皇国の守護者』が話題ですが、作画の伊藤…

お前のシリもポッカにしてやろうか(ヒータークッション最速レビュー)

経緯を話すと長くなるんだけど、要約すると「id:sabacurry氏の奥方の尻を暖めるためのレビュー記事」ということになります。 ~経緯ここから(読まなくてもいい)~ 薄い座布団に使い捨てカイロを入れて尻をあっためる商品にまさかの「シリポッカ」とかいう…

無題

「このスベタが!」と言おうとして「このセペダが!」と言い間違える事案発生。

1月購入予定タイトル

♪と~し~の は~じめ~の TAMESHITOTE~子供の頃は「ためしとて」という言葉の意味がわからなくて、まるで外国語のように聞こえていたっけ。 見栄はって子供の頃と書いたが実は今でもそうだ。 1/8 海街diary 7 あの日の青空 1/12 シュトヘル 12 1/12 恋は雨…

強制ソリューション

いまだに漢字2文字+カタカナ5文字以上を組み合わせると椎名林檎っぽいと思ってしまう病が治らない。きっともうこの先ずっとそうなんだろう*1。さて、遅ればせながらこちらの記事を拝読し、amanoiwato.info こんなブコメを付けた。 作中で提示されていくネガ…

黒みつ揚もちばかり食っている

ダイレクトマーケティングです。亀田製菓 黒みつ揚もち 120g×12袋出版社/メーカー: 亀田製菓メディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見るこれです。黒みつ揚もち。先日、空港の待ち時間をラウンジで過ごしていた時に*1、数種類のおつまみが「ご自由にどう…

12月購入予定タイトル

12/14 乙嫁語り 8 12/18 ジョジョリオン 11 12/28 白暮のクロニクル 7よいお年を。

そして午前2時

今夜の夫との会話のネタは某化粧品/健康食品メーカーの通販カタログであった。「ん???」 「何」 「いや、なんか『時短アイテムで朝活!』みたいなページがあるんだけどさ」 【再現】 〜 忙しい毎日でもイキイキ過ごしている美咲さん。その秘訣とは…? 〜 …

クマの魔法を信じ続けるかい?

おっすオラはてな女子!!!好きなはてラボはanond!!!(挨拶) はい。anond.hatelabo.jpこちらの増田を読みましてね。 後半にB!KUMAの話が出てきて、あーあったなB!KUMA、公式キャラクター・熊野ナンシーを愛でている*1割には全然見に行ってないな、と猛…

歪んだ空間で見た女学生を成人女性が描いたとか描かなかったとか

現在の愛知県と18年前の千葉県の時空間が接続したところに浮かんでいたJC 私です。 部活の嫌いな先輩がらみの身体労働を課せられることがイヤでイヤで、「怪我をすればやらなくて済むのでは?」と思い付いて、帰宅途中に車止めに脚をぶつけまくりましたが、…

仮装もダジャレも文化の一環

猫も杓子もハロウィンハロウィンって、いや別に声高にハロウィーーーン!!!って叫んでる人はおりませんけども*1、それにしたってハロウィンすぎやしないか。きょうび犬だってそうそう棒に当たらないのに、われわれ民草が街を歩けばカボチャにぶち当たるわ…

10/11月コミック購入予定

10月分忘れてた。 10/30 めしばな刑事タチバナ 19 11/13 たそがれたかこ 6 11/14 乙嫁語り 8 11/20 きのう何食べた? 11 いろいろ出ますので嬉しい。

RnS(リズム・アンド・セブンイレブン)

仕事帰りにセブンイレブンに寄った時のこと、子ども連れのお母さんが買い物をしていた。お子は何かひとつ好きなものを買ってもらえる約束になっているようで、店内をくまなく見て回り、何にするか厳しくそして激しく*1選んでいた。 やっとこれぞというものを…

9月購入予定タイトル

最近購入予定しか更新してないことに気づいた。 だってハイクが…ハイクが楽だからつい…ハイクが悪いんや…*1。 9/11 恋は雨上がりのように 3*2 9/23 独身OLのすべて 3 9/25 3月のライオン 11 9/30 ドロヘドロ 20 ドーロヘーードローーーー!!!!! イエーー…

8月購入予定タイトル

先日書店に行きましたところ、話題のコミック(女性向け)のコーナーに、最近よくバナー広告で見かける「女子が若い坊さんとおスケベしてる漫画」が置いてありましてちょっとびっくらこきました。紙でも出版されてたんだ。なお購入はしておりません。 8/7 テ…

走れ軽車両

自転車通勤を始めた。道交法が改正されたこのご時世に。 転居で職場が近くなったのはいいが、転居前に比べてスーパーやドラッグストアの選択肢が少なく飽きてきたこと、職住近接で生活圏が小さくなり、なんというか閉じこもりがちというか寄り道をしなくなっ…

7月購入予定タイトル

一周はしたが地味に便利なので*1続ける。 7/13 たそがれたかこ 5 7/17 ジョジョリオン 10 7/23 つまさきおとしと私 1 7/下 近藤ようこ初期作品集 仮想恋愛 つーまわた!つーまわた! 連載は毎週楽しく読んでいるが、単行本で一気読みすると咲ちゃんの病状(…

どうにかなるサとおどけてみせても本棚は広がらない

きのう書いたとおり、この1年間の購読マンガのまとめをしたいと思います。昨年6月より、月に一度太洋社さんのコミック発売予定一覧を見ながら「来月はこれを買うぞなもし」という記録をつけておりました*1。これがちょうど一周したので、ブログに書いてなか…

6月購入予定コミック

『うきわ』の3巻は本日発売でしたネッ 6/12 シュトヘル 11 6/23 ヴィンランド・サガ 16 6/23 きのう何食べた? 10 6/26 大奥 12 6/27 めしばな刑事タチバナ 18 アラいいですねの波が押し寄せてくるラインナップ!!! そしてこの毎月の購入記録もめでたく1年…

体感!がっかりイリュージョン

先日職場を歩いていたら、進行方向にこんな光景があった。 ぎょっとした。おサセだ。とんでもないおサセ*1がいる。 我が職場のドレスコードはそれほど厳しくないのだが、皆それなりに真面目というか、大人しい格好をしているので、こんな肩と腹をディスクロ…

ずっと彼女のことを考えている

川本あかりさんのことなんですけど。いや先日『3月のライオン』を読み返して*1、それ以来ずっとあかりさんというキャラクターの不憫さ、不自然さが心に引っかかっておったのです*2。そこにこんな増田があったので「3月のライオン」のあかりさんにイライラす…

ご本読んだ

ご本というか、ごKindleです。絶叫作者: 葉真中顕出版社/メーカー: 光文社発売日: 2014/10/16メディア: 単行本この商品を含むブログ (10件) を見るごKindleってアレね、買ったことなかったんだけどアレすんごいのね。1-Clickで購入って押したらマジで1-Click…