無職日記~映画「パラサイト 半地下の家族」をみたよ篇~

「伊集院光とらじおと」のプレゼンコーナーで桐畑トールさんがおすすめしていたのに興味を持って鑑賞。桐畑くん*1曰く「とにかくなるべく事前に情報を入れないで観に行ってほしい!なんならあらすじすら知らずに観た方が絶対面白い!」ということだったので…

拙者の明日はなんだい

anond.hatelabo.jpタイトルを見て、すわ「それがしとご同類にござるか!」と浮き立ったものの、いざ読んでみたところそれがしよりずっと立派な御仁でござった。それがし、転職から逃げたツケで首が回らなくなった、一介の無職にござる。宜しくお頼み申す。な…

無職日記~にゃーん篇~

b.hatena.ne.jp 御多分に漏れず私も「にゃーん」と言う方です。 ところで今はもう帰宅していて、面接の場で言い間違いをしていたことに気が付いてしまい*1最大ボリュームで「にゃーん!!!」と叫びましたところ、猫が「なんだこいつ」という顔で見てきてと…

無職日記~燃えよインフル篇~

明けましたね。本当ですか?正直そんなに明けた気がしていない。何故なら年末からインフルに罹っていたから。 日ごろあれだけボンヤリ過ごしていて、よりによって久しぶりに遠出の予定があった直前にインフル。もっと何もない時期に罹ればいいのに、大晦日か…

無職日記2

帰宅直後はもう失意も失意でマジで無職がやる気出して出掛けるとロクなことがねえなと泣きそうになっていたが、こうして記事に起こすと大したことなくて笑う。これを書くことで自転車カバー(約2000円)のKuyoはできたんじゃないかと思う。代わりの自転車カ…

無職日記

毎日煮詰まりすぎて死にそうなので日記にして昇華することにした(日記とは?) 自画像代理:熊野ナンシー

労・終

次も決まっていないのに思い切って退職してからもうすぐひと月が経つ。退職直前の時分に「よ〜しパパも辞めたらテック系のすなる退職エントリといふものをしてみむとてするなりしちゃうぞ〜」などと謎テンションで考えていたが、いざ辞めてみると糸が切れた…

死なない理由駆動人生 - K Diaryを読んでかつて自分を支えてくれていた死なない理由たちが力を弱めていることに気がついた。多分うつ傾向にあるんだろうけど趣味への反応がおそろしく鈍っている、楽しいと思う気持ちやワクワクする気分がすり減っている。自…

ダメでした。救いってそうそう無いなあ。

限界だなあ。限界だと感じる。 本当はすべて終わってからブログを書こうと思っていたけど、わりと際どいところまで来ていて耐えきれずガス抜きしにきた。 一個嫌になるとなにもかもが嫌で、この町の人が喋る言葉すら耳にしたくない。自分に自信がなくなって…

この先生きのこるために

よくない。何もかもよくないが主に職場でのありかたがよくない。1日の3分の1を過ごす場所での身の置きかたが定まらないと日々の生活に大きな影響が出る。まず自分に自信がなくなり、「こんな状態で言語化しても伝わらないのではないか」と思うから吐き出すこ…

猫の話をします

先の記事で今般の転居について無駄にダウナーな文章を書き連ねたが、それとは分けて、猫を連れての長距離引越しの体験談をまとめておきたい。次いつまた引っ越すことになるかわからないし、それまでに絶対忘れる自信がある。これを書き残しておくことで未来…

路地と階段が毛細血管みてぇになってる街に引っ越して2か月が過ぎました

(※毛細血管みてぇな場所の一例)厳密には1か月と3週間が経った。絶賛無職中。この間、役所行ったりガス工事の立会いをしたり電気工事の立会いをしたり銀行の口座を作ったりと言った平日タスクをこなし、前職から内職のおすそ分けを戴いたり*1、あとは無職ら…

私の部屋へいらっしゃい 甘いお菓子をあげましょう

ブルボンは好きか。私は大好きです。愛される要素だけで構成された存在、それがブルボンのお菓子。手堅く美味しい、お手頃価格、それでいて量もしっかり入っている。ご家庭向きと思いきやアルフォートミニのようなオフィス需要も抜かりなくカバー*1。定番品…

あの娘にばれずに彼にもばれずにe-Taxしようよ

毎年恒例のやつ。 shigarami.hatenablog.jp shigarami.hatenablog.jp shigarami.hatenablog.jp 何度も同じ轍は踏まない!とにかくまっさらな気持ちで実際すべてアンインストールして、1からセットアップするのがコツ!と取り組みましたが、それでもうまくい…

気にしないふり女の子

これから書くのは敗北の話である。さて、バレンタインデーですね。私は今日バレンタインが原因でめっちゃ腹が痛くなったのだ。理由は簡単、昨秋転職した職場で、自分以外の女性社員がみなチョコレートを持ってきていたからである。 このことに気が付いた瞬間…

今日までそして明日から

まただわ。またやらかしたわ。 毎年思うんです、でも毎年やらかすの。年賀状。いつもぎりぎりで用意するからコンビニで年賀はがき買って、手書きの時は書き損じ、印刷の時でも何かしらミスプリして、忸怩たる思いを抱えながら集配局に差し出しに行って気がつ…

恋の終わりはいつもいつも立ち去る者だけが美しい

もうすぐ退職する。円満退職だと思う。たぶん。こっちサイドはそう思っている。社会人になって二度目の退職であるが、しかしまあ、なんで辞める直前になると職場ってもんはいいところに見えるんだろうな。そしてそんないいところを踏みつけにして去っていく…

おくすり出しておきますね

きのうは休みだったので、一日フォントつくって遊んでた*1。 バルデスおじさんだいすき(いつもごめんな)(がんばれ) この「バルデス」の部分のフォント。仮に「おくすりゴシック」と名付けた。 知人が医療用医薬品のパッケージ(例)で使っているようなフォント…

Photoshopで作ったGIFアニメをはてなのプロフィール画像にするとパカパカしてしまう問題(未解決)

タイトルまんまです。 【パカパカ】 (副)名古屋弁で「(照明等が)点滅する」の意。筆者の周囲ではこれを共通語だと思っていた名古屋人が非常に多い。「信号が—しとる」「玄関の蛍光灯が—しとるで替えなかん」 さて、私の最近の趣味のひとつに、「交流のあるは…

覚え

スモークタンをこよなく愛する民草として、スモークタンを美味く食える雑レシピを書き残しておこう。(ストーカーじみたスモークタン愛を表明した過去記事) shigarami.hatenablog.jp スモークタンのタマネギマリネ 材料 お好きなコンビニのスモークタン 1パッ…

ハートカクテイ

去年の shigarami.hatenablog.jpおととしの shigarami.hatenablog.jpそうです、確定申告の季節です。今年は過去最速でサクッと終わりましたヤッター。イラスト描いてた時間のほうが長い。しかもハートカクテルちゃんと読んだことない。わたせせいぞう先生に…

春にして魚を想う

昼飯を食べながら、職場で取っている新聞の折り込みチラシを見ていた。この時期のスーパーはひな祭り商戦らしい。ちらし寿司、手巻き寿司……と見ていって、ふと気になるキャッチコピーが目に留まる。 お好きな「まぐろ」や「サーモン」の具材を入れて お好き…

あやうい

夫がモバイルバッテリーを買ったらしく、空き箱が放置されていた。 ございます。 あやうい。 ケーブル持参すること。 あやうい。 責任を負わないんです。 負わないんですか。 なら仕方ないな。 ちなみに便利に使えているそうです。

ああ、これがあの

近場の温泉宿に来てるんですけど、日付変わって昨夜の「ドキュメント72時間」は別府温泉の公衆浴場が舞台で、やたらと人懐こいが悲しい過去を持つ常連のおじさんがいて、というかあの番組基本的に闇要素集めてきてんなって、スタッフ絶対狙ってんだろって、…

町の平和を守るため

国内某地に旅行に来ている。 旅先の楽しみと言えばペイチャンネル。と言っても実際に番組を見るわけではなく、なんとも味わい深い言葉たちがきらめく番組表を眺めるのが好きなのである。今回グッと来たのはこちら。 ブスは通報。 ブスは通報。 大事なことな…

どこにでもあるような 家族の風景

サッカーや野球において守備がガバガバの状態を「ザル」と呼びますが(例: 「今年のグランパスーー過ぎて夫が悲しんでた」)、先日ホムセンで購入したパンチングタイプのザルの穴が妙にでかく、もずくを水洗いしたら3割ほど流失する事案が発生し、「ザルじゃね…

スーッと消えてしまう肉

via http://h.hatena.ne.jp/metroq/299850137720774253

スペースの有効活用(多少の犠牲を伴う)

美容院での出来事です。 バックナンバー│リンネル(Liniere)│宝島社の女性ファッション誌 gyazo.com思った以上に「リネ」か「リンネ」でいいっぽかった。 「ル」は犠牲になったのだ…。 リンネル 2016年 11 月号出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2016/09/20メ…

理屈じゃないのよ 体がうずくのよ

愚痴りたい。 いきなりすみません。愚痴りたいんです。愚痴りたいけどイマイチ上手く愚痴れないということをこの場で愚痴ります。ここまでですでに「愚痴」が5つ、あ、今のを入れると6つか。この後さらに増えることが予想されるが「このエントリで最終的に何…