猫の話をします

先の記事で今般の転居について無駄にダウナーな文章を書き連ねたが、それとは分けて、猫を連れての長距離引越しの体験談をまとめておきたい。次いつまた引っ越すことになるかわからないし、それまでに絶対忘れる自信がある。これを書き残しておくことで未来…

路地と階段が毛細血管みてぇになってる街に引っ越して2か月が過ぎました

(※毛細血管みてぇな場所の一例)厳密には1か月と3週間が経った。絶賛無職中。この間、役所行ったりガス工事の立会いをしたり電気工事の立会いをしたり銀行の口座を作ったりと言った平日タスクをこなし、前職から内職のおすそ分けを戴いたり*1、あとは無職ら…

私の部屋へいらっしゃい 甘いお菓子をあげましょう

ブルボンは好きか。私は大好きです。愛される要素だけで構成された存在、それがブルボンのお菓子。手堅く美味しい、お手頃価格、それでいて量もしっかり入っている。ご家庭向きと思いきやアルフォートミニのようなオフィス需要も抜かりなくカバー*1。定番品…

あの娘にばれずに彼にもばれずにe-Taxしようよ

毎年恒例のやつ。 shigarami.hatenablog.jp shigarami.hatenablog.jp shigarami.hatenablog.jp 何度も同じ轍は踏まない!とにかくまっさらな気持ちで実際すべてアンインストールして、1からセットアップするのがコツ!と取り組みましたが、それでもうまくい…

気にしないふり女の子

これから書くのは敗北の話である。さて、バレンタインデーですね。私は今日バレンタインが原因でめっちゃ腹が痛くなったのだ。理由は簡単、昨秋転職した職場で、自分以外の女性社員がみなチョコレートを持ってきていたからである。 このことに気が付いた瞬間…

今日までそして明日から

まただわ。またやらかしたわ。 毎年思うんです、でも毎年やらかすの。年賀状。いつもぎりぎりで用意するからコンビニで年賀はがき買って、手書きの時は書き損じ、印刷の時でも何かしらミスプリして、忸怩たる思いを抱えながら集配局に差し出しに行って気がつ…

恋の終わりはいつもいつも立ち去る者だけが美しい

もうすぐ退職する。円満退職だと思う。たぶん。こっちサイドはそう思っている。社会人になって二度目の退職であるが、しかしまあ、なんで辞める直前になると職場ってもんはいいところに見えるんだろうな。そしてそんないいところを踏みつけにして去っていく…

おくすり出しておきますね

きのうは休みだったので、一日フォントつくって遊んでた*1。 バルデスおじさんだいすき(いつもごめんな)(がんばれ) この「バルデス」の部分のフォント。仮に「おくすりゴシック」と名付けた。 知人が医療用医薬品のパッケージ(例)で使っているようなフォント…

Photoshopで作ったGIFアニメをはてなのプロフィール画像にするとパカパカしてしまう問題(未解決)

タイトルまんまです。 【パカパカ】 (副)名古屋弁で「(照明等が)点滅する」の意。筆者の周囲ではこれを共通語だと思っていた名古屋人が非常に多い。「信号が—しとる」「玄関の蛍光灯が—しとるで替えなかん」 さて、私の最近の趣味のひとつに、「交流のあるは…

覚え

スモークタンをこよなく愛する民草として、スモークタンを美味く食える雑レシピを書き残しておこう。(ストーカーじみたスモークタン愛を表明した過去記事) shigarami.hatenablog.jp スモークタンのタマネギマリネ 材料 お好きなコンビニのスモークタン 1パッ…

ハートカクテイ

去年の shigarami.hatenablog.jpおととしの shigarami.hatenablog.jpそうです、確定申告の季節です。今年は過去最速でサクッと終わりましたヤッター。イラスト描いてた時間のほうが長い。しかもハートカクテルちゃんと読んだことない。わたせせいぞう先生に…

春にして魚を想う

昼飯を食べながら、職場で取っている新聞の折り込みチラシを見ていた。この時期のスーパーはひな祭り商戦らしい。ちらし寿司、手巻き寿司……と見ていって、ふと気になるキャッチコピーが目に留まる。 お好きな「まぐろ」や「サーモン」の具材を入れて お好き…

あやうい

夫がモバイルバッテリーを買ったらしく、空き箱が放置されていた。 ございます。 あやうい。 ケーブル持参すること。 あやうい。 責任を負わないんです。 負わないんですか。 なら仕方ないな。 ちなみに便利に使えているそうです。

ああ、これがあの

近場の温泉宿に来てるんですけど、日付変わって昨夜の「ドキュメント72時間」は別府温泉の公衆浴場が舞台で、やたらと人懐こいが悲しい過去を持つ常連のおじさんがいて、というかあの番組基本的に闇要素集めてきてんなって、スタッフ絶対狙ってんだろって、…

町の平和を守るため

国内某地に旅行に来ている。 旅先の楽しみと言えばペイチャンネル。と言っても実際に番組を見るわけではなく、なんとも味わい深い言葉たちがきらめく番組表を眺めるのが好きなのである。今回グッと来たのはこちら。 ブスは通報。 ブスは通報。 大事なことな…

どこにでもあるような 家族の風景

サッカーや野球において守備がガバガバの状態を「ザル」と呼びますが(例: 「今年のグランパスーー過ぎて夫が悲しんでた」)、先日ホムセンで購入したパンチングタイプのザルの穴が妙にでかく、もずくを水洗いしたら3割ほど流失する事案が発生し、「ザルじゃね…

スーッと消えてしまう肉

via http://h.hatena.ne.jp/metroq/299850137720774253

スペースの有効活用(多少の犠牲を伴う)

美容院での出来事です。 バックナンバー│リンネル(Liniere)│宝島社の女性ファッション誌 gyazo.com思った以上に「リネ」か「リンネ」でいいっぽかった。 「ル」は犠牲になったのだ…。 リンネル 2016年 11 月号出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2016/09/20メ…

理屈じゃないのよ 体がうずくのよ

愚痴りたい。 いきなりすみません。愚痴りたいんです。愚痴りたいけどイマイチ上手く愚痴れないということをこの場で愚痴ります。ここまでですでに「愚痴」が5つ、あ、今のを入れると6つか。この後さらに増えることが予想されるが「このエントリで最終的に何…

8月購入予定タイトル

書き忘れてた。 8/5 テンペスト (8) 8/23 ヴィンランド・サガ (18) 8/30 白暮のクロニクル (9)

アソビタガール、あそぼーい

阿蘇が好きだ。夫婦雁首そろえて、なんかもうよくわからんぐらい好きだ。どのぐらい好きかというと、好きが高じて、地縁がいっさいないのに結婚式を挙げてしまうぐらいに。 (その節は親族の皆様にはご足労おかけしまくりました)初めて阿蘇に行ってからとい…

目がキマってるいらすとや作品(自分用メモ)

マルチ商法の勧誘のイラスト | 無料イラスト かわいいフリー素材集 いらすとやこの人の描くイラストの人物で目がキラキラしてるのって、基本的に全部ヤバい系の分野ばかりな気が…(^^;2016/07/20 16:02b.hatena.ne.jpざっと調べてみました(2016-7-22現在)。…

心をシュワリと突き刺すの(水色のゲル状の何かが)

インターネッツの一地方で、ラムネわらび餅が話題だったじゃないですか。ラムネわらび餅なる珍味いと話題にて→スーパーにて入手せむとする人続出「食べた過ぎる」 - Togetterまとめはてなブックマーク- ラムネわらび餅なる珍味いと話題にて→スーパーにて入手…

勘亭流フォント

文脈です。shigarami.hatenablog.jp みなぎる闘志を奮い立て ここです。ここ。(中略) 何が気になるって文法おかしくねえ?ということです。 ↓dragonsshop.info 各自やっていきましょう。

6月購入予定タイトル

6/6 ドリフターズ 5 6/10 恋は雨上がりのように 5 ドリフ! ドリフ! 表紙はデストロイヤー様! すぐ読みたい派のわたくしとしては通販やぁよモードを発動し、書店なりコンビニなりで迅速に購入する所存*1。 以下、コミック作品における歳の差恋愛*2について…

無題

どうでもいいことを書きますね。 ドラゴンズ、中日ドラゴンズさんですね、その応援歌のひとつにピンクレディーの「サウスポー」の替え歌があるんですが、中日ドラゴンズ 公式サイト - 選手別応援歌この「チャンステーマ1」ってやつですね、ランナーが得点圏…

5月購入予定タイトル

ってもう5月も半ばじゃーん(死) 太洋社さんの発売予定一覧も移転・再開のつもりはあるようだが、3月10日付のお知らせが更新されていないのを見ると当面は動かなさそう*1。ということで、今月からは「ベルアラート」さんを使ってみることにしました。 alert…

ご報告

アイコンを変更いたしました。 旧アイコン セル(ドラゴンボール)+ クマ 新アイコン The cell (5th ed.)*1 + クマ今後ともよろしくお願いいたします。 関連リンク 前回のご報告 shigarami.hatenablog.jp参考文献細胞の分子生物学作者: Bruce Alberts,Julia…

なんかすげぇステキと思ったので

黒いリクルートスーツにショッキングピンクなヘッドホンをつけた人はてなブックマーク- 黒いリクルートスーツにショッキングピンクなヘッドホンをつけた人 男子だったらすまんな。 男子にも対応! ピンクの色が違った!オー ミステイク

てな陳腐なお祝いは、わしのプライドが許さんのである

\オメデトー/『向田邦子賞』に藤本有紀、受賞作は松尾スズキ主演ドラマ『ちかえもん』 - 映画・映像ニュース : CINRA.NETはてなブックマーク- 『向田邦子賞』に藤本有紀、受賞作は松尾スズキ主演ドラマ『ちかえもん』 - 映画・映像ニュース : CINRA.NET痛快娯…